ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE

ジオターゲティング
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年02月05日

船外機 ちょこっとメンテ

船外機のちょっとしたメンテです。

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
 

バイクは、よくキャブの掃除やベアリング交換、タイヤ交換と手を入れていますが、

船外機はギヤオイル交換程度しか行っていないため、少しだけですがメンテしました。


先ずはプラグの状況を確認!

船外機 ちょこっとメンテ



電極周りは、まーOKってとこでしょうか。

やはり2STは汚れが付着しやすいですね。

綺麗にして装着!


次にキャブの掃除。

ジェット類も全部外して、キャブクリーナーで綺麗に洗浄。

思ったより全然汚れていませんが、キャブ本体の作りは雑ですね。

バリや表面粗さがすごく気になります。

国産バイクに、この様なキャブが付いてたら、クレームになりかねませんね。

手が汚かったので、写真はありません・・・。


次は少しですがエンジンブロックのブラック塗装が浮いてたので、剥がして再塗装!

船外機 ちょこっとメンテ



シャーシブラックを塗装して終了。


最後、リコイルスタータのカバーに少し錆が発生していたので、磨いて塗装。

船外機 ちょこっとメンテ



これをこのまま放っておくと錆が進行するので、早い段階での処置が肝心です。

船外機 ちょこっとメンテ



塗装完了!!


今回はこれで船外機は終了。



次回はトランサムのアルミパッドでも綺麗にしますか。

船外機 ちょこっとメンテ



この短期間で塗装の下も、ほぼ全面腐食しているので

船外機の取り付け部を介して電食しているのでしょうか。


寒いのでこれで終了。


早く雪が融けて欲しいですね。

でも、もっと暖かくならないと釣りに出かける気になりませんが・・・。



同じカテゴリー(艤装)の記事画像
高圧ポンプBST-12の故障・修理
こんなものまで購入を・・・。
物欲 続編
浮かべない分、物欲に・・。
GARMIN OREGON 450の日本語表示
GARMIN OREGON 450を・・
同じカテゴリー(艤装)の記事
 高圧ポンプBST-12の故障・修理 (2014-07-06 01:46)
 こんなものまで購入を・・・。 (2013-02-24 23:07)
 物欲 続編 (2013-02-14 23:38)
 浮かべない分、物欲に・・。 (2013-02-11 23:31)
 GARMIN OREGON 450の日本語表示 (2011-08-03 23:51)
 GARMIN OREGON 450を・・ (2011-07-30 15:34)

Posted by ソミタカ at 09:58│Comments(0)艤装
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船外機 ちょこっとメンテ
    コメント(0)